【1】ガイダンス

未分類

自己紹介

LISA先生
LISA先生

西村リサです。

メイクアップアーティスト、美容の専門家としてお仕事をしています。

戸板ではこの授業の他にビューティゼミを担当しているよ。

研究室は9階です。

高校卒業→ヘアメイクの勉強(2年)→シュウウエムラ化粧品(10年)

→独立して15年くらい

・化粧品企画開発

・学校や企業研修の講師

・webライター

・ヘアメイク(ブライダル、広告、イベントなど)

・メディア出演(TV、雑誌、web)

など、いろんな仕事をしているの。

質問や相談があったら、遠慮なく声をかけてくださいね。

 

 

フェイスコンダクト演習:導入

Yossy
Yossy

メイクの授業は初めてでちょっと不安。

初心者でも大丈夫かなあ。

Micky
Micky

1年生からずっとメイクの授業を選択していたので

基本はバッチリ!
今までの続きなんですか?

Magica
Magica
 

私はアシスタントのMagica(まぢか)

この授業は、自由で奥深いメイクアップの世界を体験できるの。

メイクの役割を幅広く捉え、可能性を一緒に考えよう!

ガイダンス

 

メイクアップの実用例

LISA先生
LISA先生
 

以前、オープンキャンパスで実施していた体験授業の内容をご紹介しますね。
PDFを開く

 

 

zoomで画面共有をしよう

LISA先生
LISA先生

就職活動や働き始めてからも、

zoomを始めとしたオンラインミーティングシステムは使う機会があります。

画面共有などの機能を使ってみましょう。

Magica
Magica

みんなの好きな化粧品やおすすめの化粧品、

メイク方法、インフルエンサーなどを教えて!

パソコンで検索して画面を開いておいてね。

 

classroomからフォームの入力

Magica
Magica

みんなのことを教えて!

 

学籍番号、名前

[メイクの授業とっていた人]

 メイクを学んで思うこと、感想

 [メイクの授業初めての人]

 この授業を選択した理由、学びたいこと

 




クラスルームのフォームから入力してね。

次回のテーマ(事前学習)

「顔」「化粧」とは

LISA先生
LISA先生

社会活動における顔の役割

なぜ化粧をするかについて情報収集してきましょう。
自分にとっての「顔」とは、「化粧」とは何か考えてみてください。

 

Magica
Magica

次回は実習ないからね。

毎回、classroomからフォームを提出があるよー
まだ提出できていない人は授業終了までに送信してね。

事前・事後学習について

コメント